バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

stravaの有料版を利用して1年経過しての感想

先日メールでappleからの領収書が届いてました。あれっ、なにか有料アプリインストールしたかな・・と思って確認したところstravaの年間サブスクリプションの領収でした。6,300円也。

strava

stravaとは運動系のGPS連動アプリのことでサイクリストやランナーにはお馴染みのアプリです。このアプリには無料でも使えますがサブスクリプション会員になると使える機能が増えます。機能の違いについてはこちらのサイトに分かりやすく説明がありましたので紹介しておきます。

www.ahuro.com

この1年利用してみてサブスクリプション会員の機能で良く使用したものは、、

①セグメント作成とランキング
②相対的エフォート
あたりですね。

①はセグメント(ここからここまでのルートで誰が一番早く走ったか)を自分で作成することができ、そのランキングもすべて確認することができるというもの。やはり自分がいつも走っているところをセグメント化することが出来るのはモチベーションアップにつながりますね。

②は自分の運動量(トレーニング)が前月や全週と比較できる機能です。距離だけの尺度ではなく心拍数などの運動強度から算出された指数によって運動量の積み上げが数値として確認できるという機能です。

サブスクリプションの更新タイミングをすっかり忘れていたので自分では気づかないうちに自動更新されていましたが、機能には満足していたのでこれからも更新していく予定だったので問題なし。まぁ更新の期限前に確認メールくらいあると親切かなと思いました。

月額525円、毎週缶コーヒー1本買う程度の値段でこのサービス提供を受ける事ができると考えると安いものだと思います。

まぁ価値観は人によりますが、、、

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村