バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

加齢に伴う退化とトレーニングによる進化

今月は帰宅ランが少なかったけど今日は久しぶりに実施。なんとなく疲れていていつもの下車駅を通過しそうになったけど昨日は休足日だったのでさぼりたい気持ちを抑えて下車。まぁ下りて改札出てしまえばなんてことなくスタートできる。為末選手の言葉で、疲れていて練習のやる気が無かったらひとまず15分走ってみてそれでもダメそうだったら休めばよい。というようなことを言っていた気がする。確かにスタートしてしばらくすると体の調子が上向いてくることが多い。今日はまさにそんな日。にしても長年こうして継続的に走っているのだけど同じ10km走る疲れだったりスピードはそんなに変わらない気がする。こんなに走っているのだからスピードが1.5倍になったり同じ距離走っても疲れが半分で済むようになった、なんてことは一度もない。ってことは自分が進化していないという事だろうか、それとも年齢的に退化と進化がプラスマイナスで平行線を漂っているのだろうか。。。そんな事を考えながらだらっと入っていたけど時計見るとまぁまぁのペースだったかな。 そんな本日の疲労回復食はこちら。

IMG_4515.JPG

 

本日のジョギング 10.22km 5:05min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村