バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

1人山歩き旅初日 ~餓鬼岳~

夏期休暇に入り、一人で山歩きの旅へ。

初日の今日は北アルプスの餓鬼岳へ。午前5時に自宅を出発して餓鬼岳の白沢登山口に8時過ぎに到着。この時期、メジャーな山は登山口の駐車場が前泊するひとなど含め、かなりの混雑が予想されるため、餓鬼岳というややマイナーな山をチョイス。

思った通り、登山口の駐車場には5~6台の車しかおらず余裕の駐車スペース。

早速スタート。

餓鬼岳登山口

登山口から本格的な登りに入るまではこのような沢沿いを進みます。

沢沿い

何度か徒渉する箇所もあるので雨が降った後で川が増水している場合は充分注意が必要です。

滝など

1時間弱、沢沿いを行くとようやく本格的な登坂路へ。2000m付近まで一気に登っていきますが登山者が少ないせいか今の時期は笹がかなり登山道にせり出して伸びており、藪漕ぎをしながら進む箇所もありました。

急登を登りまず辿りつくのが大凪山山頂。2079m。

大凪山山頂

大凪山山頂にでてからしばらく尾根を進みますが再び急登に。最後は百曲がりという看板が出てきてここからつづら折りの坂が続きます。

百曲がり

百曲がりを登り切り、しばらく行くとようやく餓鬼岳小屋へ。

餓鬼岳小屋

小屋の中にはかわいいイラストも。

餓鬼岳小屋イラスト

小屋から餓鬼岳山頂へは10分ほど。2647mの餓鬼岳山頂に到着。

沢登山口を8:40分にスタートして11時40分に山頂到着。なお、一般的な標準コースタイムは6時間となっております。

雲が多く遠くまでは望めませんでしたが同じ稜線沿いの燕山や向かい側の裏銀座の山々を見渡すことができました。

遠くの稜線沿いで雲が少しかかっているあたりが燕山荘。

燕山荘

今日はここで折り返して下山。

下山後は大町を散策。少し気になっていた三俣山荘図書館を発見。営業は終了してましたが建物にかわいいイラストが描かれていました。

三俣山荘図書館

いつかは実際の三俣山荘にも訪れてみたいものです。