バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

低山でもヘルメットがないと心もとなかった

7月に入って一気に暑くなりましたね。梅雨はどこに行ってしまったんだろうという感じですがそんな暑さの中近所を走る気にもなれなかったので涼をもとめて富士五湖周辺へ。

富士山が綺麗に見える西湖に車をとめて周辺の山をグルっとめぐる事に。

まずは湖畔から一気に高度を上げて王岳山頂へ。1623m、富士山が見事。

王岳

ここから稜線を歩いて鬼ヶ岳のピーク。ここからは八ヶ岳南アルプスが一望。

鬼ヶ岳

1738mあるけれど陽が高く登ってちっとも涼しくない。むしろバテ気味。ここからは節刀ヶ岳(せっとうがたけ)というピークに立ち寄ってから十二ヶ岳へ。水もなくなってきたのでここから毛無山経由で西湖へ下山することに。ただし十二ヶ岳からは一(一ヶ岳)~十二(十二ヶ岳)のピークが連続し(この日は十二から一へ)、この間は岩場が多く鎖場の連続。

正直なところ丹沢あたりにある鎖場とは角度も長さもあって初心者だと躊躇するレベル。

鎖場

前後にハイカーがいたら落石などに気を付けないといけないところだけどこの日は人が少なくその心配は無かったけれどヘルメットがないと少し心もとない感じ。

実は数日前にヘルメットを購入したところだったので持って来ればよかったと後悔。

この夏はアルプスか八ヶ岳あたりに行きたいと思っているけれど最近はヘルメット着用推奨区間なども指定されているのでそれに合わせて購入。

毛無山から十二ヶ岳の区間は初心者でも割と簡単にアクセスできる場所だけど気をつけないと滑落や落石の危険があるので十分気を付けて欲しいし、ヘルメットがないとここは危ないと肌で感じました。

さて、この夏はどこの山へ登るかな。

 

ところで最近始まったフジテレビ月曜10時のドラマ「マウンテンドクター」。1話見たら八方尾根と猿倉荘が。。。内容はともあれ景色が美しくまた次回が楽しみ。

www.ktv.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村