バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

山中湖一周はジョギングにはちょうどよい距離

娘を塾まで送ってその後は少しだけ自分の時間をいただくことに。。。今朝まで雨が降ってこれから晴れるとのことから空気が澄んで綺麗な星空が望めそうと見込んで午後からちょっと山中湖まで。せっかく行くんだから夜まで山中湖パトロールでもするかということでジョギングの装備も荷物に詰める。そんな訳でジョギングして温泉浸かって星を観るという一人遠足旅行を実行。12時に自宅を出発し14時前には山中湖周辺に到着。撮影ポイントを下見して山中湖畔の駐車場へピットイン。山中湖はご覧の通りかなりの結氷。

IMG_9884.jpg

陽射しはとても暖かくウインドブレーカー無しでスタート(途中の屋外温度計は7度)。コースは湖畔のサイクリングコースを走っていくが途中で積雪などで道路を走らなければいけない場所もありちょっと車を気にしながら走る場所も。湖の大半は凍っているようで遊覧船のスワンも身動きできない状態。

IMG_9882.jpg

わかさぎ釣りも出船できない様子。そんな様子を傍目に見ながらほどなく一周。少しもの足りなかったので遠くに見えた本物のスワンのところまで。 IMG_9887.jpg

スワン達は小春日和の陽射しを浴びて穏やかな表情で春を待ちわびている様子。

 

本日のジョギング 16.10km 4:50min/km