バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

お気に入りのジョギングシューズ たくさん履きたいけど履きつぶしたくない

先日のキャンプならびに昨日の山中湖往復で泥だらけになった車を洗車し午前終了。午後は妻子はチョコレートを作るとかなんとかで暇を持て余す。年末撮り溜めたTV等を見つつ外を眺めると結構な強風。しかも昨日よりも寒い。こんな日はあまり走りたくないなぁと思ってしまうのだけど少しでも走るきっかけを探す。そこで思いついたのがお気に入りのシューズを履く。最近いつもよく履くのは通勤用のAdidas SnobaかNewBalanceのM630 V5。実はこれ以外に自分のお気に入りがNewBalance M630 V4。NewBalance M630 V5の前年モデル。何が違うかというとデザインと質感。V4のほうが好みのデザイン。さらに質感がちょっと違うだけでこっちのほうが自分の足に馴染む。

IMG_9917.jpg

そんなV4を履いてのRUN。強風で昨日の疲れもあるはずなのになんとなくペースも上がり気味。ソールが薄くクッション性が低い反面自分の足の反発力がダイレクトに地面を蹴り返す感じで、自分にとってはクッション性の高いシューズよりもむしろ推進力が増す感じ。そんなV4だけど欠点がある。やはりソールが薄いため未舗装で大きな石がゴロゴロある道はダメ。それと舗装されていてもアスファルトが荒く、正月の余ったお餅で作った手作りのおかきみたいにボコボコしているような道もダメ。それと夜道も地面の段差や落下物が視認できないからダメだ。もう一つの欠点はソールの減りが早いという点。200kmそこそこだけどこの状態。

IMG_9918.jpg

踵の外側が結構すり減っている。同じ走り方なのにV5は400km以上履いているのにこんな減り方してないのは、V4とV5で材質が異なるからなのか。V4は販売終了しているのでこれを履きつぶしたら手に入らない。また別のシューズでお気に入りとなるものを探すしかないかな。

 

本日のジョギング 17.14km 4:45min/km