バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

サンマは内臓もそのまま食べても美味しい訳

朝から事務所で平日には集中して出来ない仕事にひらすら精をだす。昨日心配だった事が1つ片付き、一歩前進。とはいえまだまだやる事山積みで明日に持ち越し。帰りは少し走れるかなと思っていたけどまさかの降雨。事務所周辺は結構な雨。せっかく走る気満々な格好していったのに残念ながらノーRUN。ということで帰宅して夕食にでてきたのはサンマ。

IMG_1433.JPG

おー、まだ今シーズン2回くらいしか食べてなかったからちょっとうれしい。ところでサンマは内臓の部分を一緒に食べると適度な苦みがあった美味しいなだけどそれには理由があるようだ。内臓ごと食べることができるのはサンマには胃がないから。無胃魚、というらしい。サンマは昼間にプランクトンなどを食べて夜は何も食べないので内臓の中はほぼ空なので内臓ごと食べることができるとのこと。確かに小さな鰯やワカサギなどもちょっとでも内臓があると苦みが気になる。それに比べるとサンマはそんなことは無く逆にほどよい苦みで酒のつまみにはもってこい。冬が来る前に旬のサンマをもっと食べておきたい、、、というリクエストを出しておくかな。 さて、明日はなんとか走れるといいが、、、

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村