バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

最近のライトノベルのシナリオのテーマに驚いた

ライトノベルに結構ハマっている我が子ではあるが活字を一生懸命読むのは良い事。丁度昨日はハマっているあるラノベの新刊発売日とのことで前日から異常にテンション高かったので車で本屋まで送迎。無事に朝一で購入して帰宅するとすでにその日に読了とのことだ。もっとじっくり読めば良いのにと言えと、あとから何度も繰り返し読むのだそうだ。そんな最近のライトノベルの中にはアニメ化してかなり人気の出ているものも少なくない。モノは試しにと子供がハマっている中から一つ選んでAmazonPrimeVideoで見てみることに。

 そのタイトルは「ソードアート・オンライン」(SAO)。まずは1話を見たのだけど、シナリオのテーマ背景がオンラインゲームで仮想空間に入った主人公達がなんらかの原因で現実世界に戻れなくなり、戻るためにはそのゲームをクリアしなければいけない。というもの。そんな1話をみてから昨夜の夕食時に子供にその話を聞いたら、「VR」だの「ベータ版」だの「チート」だのIT関連の言葉が湯水のように出てきてこのSAOの事を語りだした。おそるべしだ。つい先日、ノートPCを与えてに将来ITの最先端技術に取り残されないようにと思っていたにも関わらず、すでのラノベから僅かではあるがその知識の基本のいくつかは伝承されているようだ。良い意味で少しびっくりし、本日は思わずSAOの続きを一人鑑賞し一気に13話まで行ってしまった。まだまだ先は長い。

この歳になってもやはり何でもかじってみることが大切ということを改めて感じた休日となった。

本日は強風で心なえたのでノージョグ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村