バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ロードバイクのライドからのワラーチラン

天気予報によると14時頃から雨が降りそう、、、だったので今日は午前からのライド。10時にスタートして14時前には帰る予定でスタート。半袖にアームウォーマー、その上に薄手のウィンブレ羽織って走り出しましたが20km程走ると陽がでてきたので半袖に。こういう時はアームウォーマーや二―ウォーマーは自由がきいて便利ですね。それにしても空がいかにも秋。河川敷にはススキ。秋ど真ん中ですね。

多摩川河川敷

2時間走ったあたりで折り返し。なにせ14時には雨が降る予報なので時間厳守です。

時間厳守を心がけきちんと戻ってきたけれど雨降る雰囲気は無し。14時前には帰宅しもう少し走っていれば良かったかなと思ってシャワー浴びて外みたら雨。おー、やっぱり予報は正しかった。すぐに雨は止んで陽が出てきたけれど濡れずにすみました。

ちょうど100kmのライドでしたが余力があったので日が暮れてから先日紐を新調した自作ワラーチの具合を試そうとワラーチランへ。久しぶりのワラーチランだったのでまずは5kmを目標にスタート。この感覚いいですね。地面の感触がダイレクトに伝わってくる感じ。ワラーチだと右足と左足、それぞれの着地の違いがはっかりわかります。自分の場合は右足より左足のほうがやや踵から先に着地する傾向にあります。ジョギングシューズのソールの減り方で認識はしているのですがワラーチだとそれが走っている最中に体感できます。正直なところフォームを改善して左右同じような着地にするのが良いのか無理に強制せずに今のフォームのままが自分の体には良いのかはちょっと判断しかねますね。強制することでどこかに負担がかかって故障の原因となりかねませんからね。

5km過ぎたところで鼻緒のところ(親指と人差し指の間)が痛くなったので無理せず7kmでフィニッシュです。

ワラーチラン

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村