バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

サイクルコンピューターBryton Rider15がフリーズした場合の対処方法

世間は本日から仕事始めというところも多いようですが自分はもう少しお休みモードということで本日も新春ライドへ。いつものようにサイクルコンピューターBryton Rider15をスタートさせてライド開始です。今日は昨日よりもわずかながら気温が高く手も昨日のような寒さは感じることなく快適です。

気分よく走ってましたが17kmほど走行したところでなぜかメーターの表示が固まってしまいました。メニュー切り替えボタンなど押しても変化なし。そこで気づいたのが電話着信マークが点灯してます。Bryton Rider15はペアリングしたスマホにメールや電話着信があるとアイコンが点灯して知らせてくれます。どうもフリーズしたのは電話着信があったタイミングのようです。ひとまずスマホの着信確認したら仕事の電話だったので折り返して解決してから今度はBryton Rider15のフリーズの対処です。とりあえずBryton Rider15についている3つのボタン(画面切り替え/電源ボタン/メニュー)があります。

ライド中一番よく使用する画面切り替えボタン

メニュー切り替えボタン

本体背面にある電源ボタンとメニューボタン。

電源ボタンとメニューボタン

まずは画面切り替えボタン/電源ボタン/メニューボタンをそれぞれ一つずつ押しましたが変化なし。続いて同じく各ボタンを長押しで押しましたがこれまた変化なし。続いて本体背面の電源ボタンとメニューボタンを同時に長押しするとようやく本体の表示がOFFになりました。しばらくしてから電源ボタンを押すと無事に復旧。しかしながらこれまでのライドデータは保存されず。。。ライド中にフリーズ、いやフリーズしたこと自体初めてかもしれません。とりあえずフリーズした際は

「本体背面の電源ボタンとメニューボタンを同時に長押し」

にて解決できるということが判明しましたがフリーズの原因が気になりますね。電話の着信が原因だったのか、、、これについては後日要検証です。再現性があればメーカーに連絡してファームウェアアップデートなどで解決できるかもしれませんので。。。

 

フリーズした際の距離はちゃんと頭に入れて気を取り直してライド再開。本日は江ノ島経由で昨日箱根駅伝の選手が駆け抜けた海岸線の134号へ。さすがに箱根まで行ったら帰ってこれないので大磯あたりで折り返し。

2021年始めての海。やっぱりいいですね。

湘南海岸

箱根の山々も綺麗に見えました。富士山はここには映ってませんが雪は少なかったですね。

箱根の山々

帰りも134号を折り返して江ノ島経由で帰路へ。今日の134号線も車はやや多めでしたがやはり走っていて気持ち良いですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村