バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

東京十社めぐりをするとほぼフルマラソンと同じ距離になるらしい

昨日仕事で訪れた現場付近で、とても雰囲気のよい神社があったので立ち寄ってみました。

芝大神宮

訪れたのは芝大神宮

茅の輪

 茅の輪がありましたのでくぐってそのまま参拝したのですがあとから調べたら茅の輪くぐりの作法がちゃんとあったようです。hugkum.sho.jp

 茅の輪って今まであまり気にしたことなかったのですが設置される時期も決まっているんですね。次訪れる時まで茅の輪が残っているかわかりませんが次回はちゃんと作法に則ってお参りしたいと思います。

そんな芝大神宮ですが、都内にある東京十社とよばれる神社の中の一つだそうです。

東京十社

根津神社
・芝大神宮
神田神社
日枝神社
亀戸天神社
白山神社
品川神社
富岡八幡宮
王子神社
赤坂氷川神社

の十社。

10jinja.tokyo

東京十社は昭和50年に昭和天皇の即位50年を記念して立案されたようです。そしてこの十社をすべてめぐるとその距離は十里七丁(40km)。ちょうどフルマラソンに近い距離になりますね。どんなコースで巡るかによって随分と距離も変わるかと思いますが、、、

東京10社めぐり用の絵馬や御朱印帳もあるのでスタンプラリー気分で巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。

少し検索したらYAMAPに東京十社めぐりした人のコースマップが掲載されてました。この人は約55km走ったようです。なかなかハードですね。

yamap.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村