バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

久しぶりの大きな揺れで再度突っ張り直しました

昨晩の関東を襲った地震は久しぶりの大きさでビックリしました。幸い我が家のエリアは震度3~4程度の揺れでしたが、揺れの長さもそこそこ続いたので思わず自転車をかけているバイクハンガーが倒れないように押さえに走りました。

自転車ハンガー

このバイクハンガーですが床と天井で突っ張るようになっています。下の部分が回転するようになっていて回転することで伸縮して突っ張り強度を高める仕組みです。

有名なミノウラ製だとこんな感じの製品になります。

設置時はかなりパンパンに突っ張るようにしても時間がある程度経過すると少しゆるくなってくるんですよね。そんな訳で時折再設置して突っ張り強度が保たれるように気を付けるようにしています。

そういや最近突っ張り直してないなと思い、一晩経過した本日、一旦ロードバイクを下ろしてからつっぱり強度をチェック。すると割と弱い力で横にずれる感じに。おそらく震度5だったら外れていたかもしれません。

昨晩の地震がチェックするきっかけとなってよかったです。

この手のバイクハンガーを利用している方は定期的に突っ張り具合を確認することをおすすめします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村