バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

富士山眺めに山遊びへ

昨日は雨降っていたので今朝は我が家から山頂のみ見える富士山が真っ白でした。そんな富士山をちゃんと眺めるために山遊びへ。

丹沢か山中湖周辺か迷ったけれどやはり近くから見るに限る、ということで山中湖へ。今日の拠点は前回訪れた山中湖交流プラザきららではなく、忍野村にある山中湖花の都公園の駐車場。

少し風が冷たかったけれど半袖Tシャツにアームウォーマーでスタートです。まずは大平山へ。トレイルもすでに乾いていてぬかるみはほとんどありませんでした。そして到着した大平山山頂(1295m)。富士山バッチリ。

大平山

ここからさらに平尾山を通過して石割山へ。今回で3回目の石割山ですがこっち側から登るのは初めて。宣言明けたせいもありこの辺りは結構登山者が多かったです。

石割山山頂

ここから二十曲峠まで下っていきます。二十曲峠は車でも行くことができ、富士山撮影の人気スポットにもなっているようです。今日も何名かカメラを構えた人がいました。

ここからは登りが続き、杓子山手前で一気に斜度がきつくなり高度が上がります。こんな感じの岩場も所々あります。

杓子山手前

そして今日の一番の目的であった杓子山(1597.6m)へ。

杓子山山頂

今日のコースは走っている最中、いつも富士山を眺める事ができるので今日のように晴れていれば最高のコースです。

山頂でゆっくりと景色を眺めた後は忍野村へ下山。忍野村といえばやはりここは外せませんね。忍野八海、定番スポットですね。

忍野八海

今日は忍野八海のメインの池を見た後に少し外れた出口池というひっそりとした池もよってみました。この池まで見にくる観光客はあまりいないのではないかと思います。

出口池

ということで忍野村をぐるっと回るような感じで25kmにてフィニッシュです。紅葉はまだこれからですがまた木々が色づいたタイミングで訪れたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村