バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

18歳の青年が沖縄から稚内まで2800kmを歩いて日本縦断するそうだけど・・・

今朝、18歳の専門学校生が地元の沖縄から稚内まで約2800kmを歩いて縦断するというニュースを目にしました。

ryukyushimpo.jp

予定ルートはこちら。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆうわ #徒歩で日本縦断する18歳 (@yuwa1025_)

www.instagram.com

期間は2021.10.22~2022.1.28、基本は野宿とのこと。

そしてこれが本人の意気込み。

改めましてこんにちは!
2021年10月22日から、徒歩で日本縦断に挑戦する18歳、ゆうわといいます!

日本最南端の高那崎(沖縄県)から、日本最北端の宗谷岬(北海道)までの約2,800kmの道のりを、約3ヵ月半かけて縦断します!

この挑戦は、今年の3月に思いつき、それから半年以上かけて沢山の準備をしてきました。しかし失敗も多く、救急搬送されてスタートが延期する事態にもなりましたが、自分自身を信じて
来れたこと、そして周りの方々が沢山応援してくれたおかげで、この挑戦をスタートすることが出来ます。
本当にありがとうございます。

厳冬期の挑戦ということもあり、「無謀」とも言われたこの挑戦ですが、僕は本気で達成したいと思っています。
この挑戦を通じて、自分自身としてはホンモノの強さを見つける機会にしたい、そして周りの沢山の人々には勇気と感動を届けたいと思っています。

本気で頑張ります️💪✨
良ければ応援よろしくお願いいたします🙏

 

そんな挑戦に早速いろいろな方面からツッコミ炸裂してます。まずは冬に向かうこの時期になぜスタートするのか? そして降雪が予想される日本海側のルートをなぜ選んだのか? 野営→凍死するぞ。東北・北海道の冬を舐めているのか。などなど

以下Twitterでのツッコミ集です。

twitter.com

確かに仰る通りです。1月の冬の北海道など夜は氷点下で凍えてしまうし北海道という土地柄、町から町まで何十キロも離れているところもあるだろうし。。。せめて暖かい時期にスタートすれば良いのに、、、、と素人目線でみても疑問の多いチャレンジのような気がします。それとある意味無謀なチャレンジをメディアがさも肯定的な立場で取材し報道するのはどうかと思いました。

何はともあれこのチャレンジに関して事件事故がないことを祈ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村