バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

境川リバーラン 江ノ島を目指したものの・・・辿りついたのは南無阿弥陀仏

ロングラン翌日の日曜日でしたが天気も良かったので遠征ラン。この日のスタートは数年前に南町田駅から駅名改称した南町田グランベリーパーク駅。昔あったグランベリーモールがグランベリーパークとしてリニューアルしました。そしてその一角にスヌーピーミュージアムがあります。というか最近知りました、、、

スヌーピーミュージアムは以前は六本木にありましたがどうしてこの地に移転したのかは???

スヌーピーミュージアム

さて、グランベリーパークの側には境川が流れていて川沿いにはサイクリングロードが整備されてます。この道をひたすら走り江ノ島を目指すというのが今日のルート。

キロ4分45秒程度で走りますが昨日の疲れもあって結構体も重く10km走ったところで少しペースダウン。しばらく走ると国道1号線まで9kmの看板が目に入りました。いやー結構あるなと思いながら辿りついた水場にて大休止。やはりまだまだ暑さに体がついてことな感じ。

大休止

まだ藤沢までは5km、江ノ島まではさらにあるしなーということで今日のゴール地点を江ノ島から藤沢の遊行寺に変更。

それにしても気持ちの良い青空とのどかな川沿いの風景。

境川

そんなこんなで辿りついた遊行寺

遊行寺山門

山門の先にある本堂に続く道は桜がまさに満開でした。

遊行寺は国道一号線沿いにありますが箱根駅伝ファンなら"遊行寺の坂"で有名なので一度は耳にしたことはあるはず。遊行寺の正式名称は

藤澤山 無量光院 清浄光寺(とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこうじ)

だそうです。宗派は時宗ということで境内には一遍上人の像がありました。

一遍上人

南無阿弥陀仏

一遍上人にご挨拶した後は汗まみれになったシャツを着替えてから何年ぶりかに江ノ電に乗って江ノ島へ。

江ノ島

江ノ島神社に向かう参道ではデニムソフトやらを販売する店に人が群がってました。この店はデニムの聖地・倉敷のお店のフランチャイズ店らしいです。

twitter.com

そんな江ノ島をふらっと散策して帰りは電車で帰宅。

普段あまり訪れる機会がないような在住県内の観光地もこうして久しぶりに訪れてみるといろいろと面白いですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村