クリスマスイブの24日、多摩川河川敷で開催されたGREEN PARK MARATHON 2022 in KANAGAWAのハーフマラソンの部を走ってきました。
当日の朝はかなり冷え込みが激しくて水たまりの水も凍っているほどでしたが、スタートの11時近くになると陽射しが暖かくウォーミングアップでもやや汗ばむほど。半袖にアームウォーマーと手袋着用で走るつもりでしたがスタート直前に半袖、手袋無しに変更。
コースは多摩川河川敷を2.5km行って戻ってくる5kmの周回を4周。路面は2kmほどがアスファルトで3kmが固めの砂利道。
この大会はキロ4分、4分30秒、5分、5分30秒、6分のペースメーカーが用意されていたのですが、自分の走力としては4分5秒~15秒位で走り切れればと考えていたので4分か4分30秒のどちらのペースメーカーにつくか迷った末、キロ4分で行けるところまでついては走ることに。
スタートは思いがけず一番先頭の位置に。みなさん遠慮がちなんですね。ひとまず号砲と共に4キロのペーサーの後ろに位置して最初の1キロは3分54秒。このペースでも意外と楽に感じたのはこの数日の調整が成功したのかもと思いつつ、淡々と走るペーサーの後ろをコバンザメのごとく追走します。2周目に入り、喉になにかが絡んだような感じで呼吸が少し辛い感じ。そんな状態がしばらく続いたものの給水場で水分補給したら回復。2周回終了し10km通過。自分1人の練習ではキロ4分ペースは10kmが最長なのでここからは未知の領域。
3周目に入り喉のつかえがなくなり2周目よりはやや楽な感じに走れるようになったのでこのままのペースを維持することに。3周目を折り返すとなんとなく後半に入った感じでなんとかこのまま4周回に入りたいとひたすらペーサーから離れないように集中。
そして4周回突入。ここにきてこれまで後方にいたであろう人が自分とペーサーの前に。ここまで常にペーサーの真後ろまたは1~2名後ろの位置を維持していて後ろを振り返ることなかったのでこの集団が何人か把握できていなかったけれどどうやらいつの間にかキロ4ペーサーの後ろは自分含め2名となった様子。
4周回折り返しを過ぎるとあとは2.5km。ここまで来たら最後まで行くしかないと思いつつなんとか20km通過。ペーサーがゴールが見えますよ、と声をかけてくれた上に84分切りを確実にするためにペースアップ。そのペースアップに前走者は着いていったけれど自分は体が動かずここにきて離脱。残り数百m程でしたがペーサーと離脱し一人旅。最後はヘロヘロになってフィニッシュ。
フィニッシュ後はペーサーさんと前走者の人と握手して気持ちよくレース終了。
気になるタイムですがグロスで84分、ネットで83分59秒。絶妙というかなんというか。。。順位は9位。
全体のペースはこんな感じでした。
この記録はペーサーさん無しにはなしえる事は出来なかったタイム。折り返しのスピードの変化があるところはペーサーさんも気を遣ってくれたり、給水所や路面の変化のあるところは声をかけてくれたりと本当に感謝です。