バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

雨上がりの帰宅ラン 最後は少しだけBU走

朝から激しく降っていた雨は予報通りに午後にはあがったので今日は事務所から帰宅ランです。

気温も15度以上で雨上がりで湿気が多いせいか気温以上に暖かく感じたので今日もハーフパンツTシャツで丁度良い感じです。

いつものコースで多摩サイへ向かいますが信号が多く何度もストップ&ゴーを繰り返します。いちおうキロ4分30分程度で走ったつもりですがペースにかなりムラがある感じでした。

多摩サイについてからは4km程の直線でビルドアップ走。キロ4分30秒からスタートして少しずつペースアップして最後はキロ4分程度でビルドアップ走終了。その後はダウンジョグして20kmにてフィニッシュです。

今日のペース

少し前はストライドを少しでも伸ばした方がペースが上がると考えていました。ところが最近になって自分のフォームや体質を考えるとストライドを無理に伸ばすよりもやはりピッチを意識した方が長時間無理せずにスピードを維持して走れる気がします。

そんな訳でしばらくはピッチ走法でいかに早く走ることができるかをもう少し追及していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村