バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

難消化性デキストリン

三連休最終日。 冬休み最終日くらい家族サービスできればと思っていたけれど娘は冬休みの宿題を 最後にとっておいたらしく午前中はその時間にあてるとのこと。 仕方なく近所の住宅街を中心にジョギング。5分/km目途に15km程。 午後も出かけに誘ったものの夕方から塾があるとのことで仕方なく エアロバイクで汗を流すことに。

IMG_9474.jpg

ところで昨年1月から難消化性デキストリンを飲み続け1年経過。 難消化性デキストリンとは文字通り消化しにくいデキストリンデキストリンとはデンプンのことだ。 その効果とは・・・

●食後の血糖値の上昇を抑える。

●食後の中性脂肪の上昇を抑える。

●腸の働きを整える。

などがあげられる。 いわゆるトクホ飲料にはこのデキストリンが含まれている商品が多い。

IMG_9475.jpg

この粉を朝晩に大さじ一杯程コーヒーやお湯に入れて飲み続けてみた。 ちなみに粉自体はほとんど無味・無臭。 さて、その効果であるが自分で体感してみて一番感じたのは ◇便通がとてもよくなった という点。一度に排出する量もさることながら回数も以前よりも多くなった。 糖や脂肪の吸収に関してはあまり体感することはなかったけど体重と体脂肪の この一年の数値をみるとこんな感じ。

IMG_9476.PNG

この結果が難消化性デキストリンによるものか、日々のトレーニングによるものかは定かではないけどこれからも継続的に飲み続けていく予定。 500gで1000円程度。朝晩大さじ1杯の利用で1か月半くらいもつかな。 トクホのお茶なんかをよく飲む人はこれを買ったほうがよっぽどお得。 

 

ジョギング 15.02km 5:00min/km エアロバイク 60min