バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

vo2max最大酸素摂取量

久しぶりに昼間に時間がとれたのできちんと走ろうと思ったけど花粉も酷いのでなるべく短時間で終えようとスタート。自然といつもよりペース早めで4:45min/kmくらいの感覚かなぁと思いながらいつもとちょっと違うコースにしようと行き当たりばったりの道をひた走り、15km位走って最後は近所でちょっとだけインターバル。700mを4:15min/km位のペースで2本。久しぶりに息が上がり後から心拍数確認したら最大182。ここ最近では結構な追い込みだった。

IMG_0039.PNG

ちなみにEpsonのデバイスだと走り始め10分間ストップすることなく継続的に走り続けると簡易的な計算手法でその時のvo2max(最大酸素摂取量)の目安値がでる。今日の数値は62.4ml/kg/min。サブ3を切る数値が62mlなので僅かにそれを上回る数値。簡易的な計算なのでこの数値が当てになるわけではないだろうけど。。 明日からしばらく天気が悪い様子。花粉が少しでも沈静化すればよいけど外を走れないのとなるとちょっと憂鬱。

 

本日のジョギング 20.02km 4:41min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村