バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

塔ノ岳トレッキング

コロナで引きこもりがちになっている娘の運動不足解消目的で登山に誘うと珍しく快諾。いつもの大山は少し飽きたので県内4番目の標高である丹沢山系の塔ノ岳へ。2年ほど前に宮ケ瀬ダム側からトレランで登ったことはあるけれど今回は秦野方面から。朝7時に自宅を出発して秦野戸川公園駐車場へ到着。公園連接駐車場は上段に1か所。少し下に降りた場所にもう一か所ある。上の駐車場はすでに満車状態だったので下へ停める。準備をしてから9時15分に登頂開始。

IMG_5895.HEIC

戸川公園の標高は340m程。塔ノ岳山頂は1491m。したがって標高差1000m以上は登ることになる。距離は標識によると山頂まで6.4km。なかなか歩きがいのあるコース。序盤はやや早めのペースで歩いていたけれど娘のペースが落ちてきたので少しペースダウンして無理なく登る。 コースの大半がこんな感じの階段状のコース。大倉尾根という尾根をただただひたすら登るのでバカ尾根とも呼ばれているらしい。 IMG_5875.HEIC

序盤は林で眺望がないが高度を上げていくと次第に富士山なども綺麗にみえるようになってくる。

IMG_5877.HEIC IMG_5879.HEIC

途中小休止を3~4回ほど挟んで12時に山頂到着。2時間45分、なかなか良いペース。山頂は風がやや強く肌寒かったが途中は半袖で充分なくらいな暖かさ。そのせいか富士山も少し霞んでしまった。

IMG_5884.HEIC

帰りは来た道を下山。12時30分に出発して14時40分に駐車場到着。娘にとっても自分にとっても久しぶりの登山で良い運動になった。

本日のジョギング 0km

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村