バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ジョグで久しぶりにややロング走ったけれどやはりふくらはぎの強化が大切かも

強風につきロードバイクはやめてジョグで久しぶりにロングへ。最近ウルトラマラソン系の情報やYouTubeなど多く見ているせいか今日はなんだか長距離を走ろうと気分になりました。GoogleMap眺めてなんとなくコース決めて大体32~3kmかなと。ウルトラ走る人にとっては30kmなんてたいした距離じゃないって思われちゃいますけどね。

外は風が強いものの陽射しもたっぷりあったので半パンTシャツでスタート。これがちょっと失敗でした。

まずはロードバイク乗りに人気のある尾根幹(正式名称「南多摩尾根幹線道路」)を矢野口方面から入り南大沢へ向けて走ります。適度なアップダウンが続く直線道路で歩道も広くとても走りやすい道です。東京国際ゴルフ倶楽部まで走ってから左折します。この周辺は丘陵地が広がっており途中でトレイルに入りました。

小野路のトレイル

綺麗に整備されており気持ちの良いトレイルです。

谷戸

写真は撮り忘れましたがこの側に炭焼き小屋などもありました。

谷戸

トレイルを抜けてさらに小道を進むとこんな看板が。布田道というらしいです。かつて新選組近藤勇が通った道との事。

布田道

布田道の詳細はこちらをどうぞ。

www.haruhino.com

布田道に別れをつげて今度は川崎フロンターレのクラブハウスへ。

川崎フロンターレクラブハウス

最近リーグ優勝を決めたフロンターレ。今日は人気無しでした。

このあたりから陽が陰り始め半袖Tシャツだとちょっと寒いほど。今日は長袖Tシャツにしておくべきでした。

長距離走ると以前ならふくらはぎあたりの筋肉疲労がかなりたまり辛くなってくるのですが今日はほとんどその症状はなくまだまだ余力をもって走れる状態でした。試しに31km超えてからペースを上げて5分/kmを切るくらいで3km程走りましたが辛くもなくこのペースでしばらくいける感じでした。結局余力を残したまま34kmにて自宅到着。

やはりここ最近、上り下りの多い周回コースを多く走っており、ふくらはぎを中心とした筋肉に刺激を入れている成果がでているのかもしれません。よくフルマラソンで30kmを超えてからきつくなるといわれますが筋力強化することで後半のペースダウンを改善することができるかもしれませんね。

後半のペースはこんな感じでした。

後半ペース

 

ふくらはぎ筋力強化これからも意識していきます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村