バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ワラーチで10km走って脚に刺激を

先日から取り組んでいるふくらはぎを中心とした脚力の強化。今日はその一環としてワラーチ走を行いました。ワラーチはソールが薄いので足にダイレクトに衝撃がきます。その為、フォームだったりや着地の仕方を改めて考えるきっかけにもなりました。最初は5km程度しか走れませんでしたが徐々に距離を伸ばして今は10kmくらいならいけるようになりました。

今日はそんなワラーチで脚に刺激を。走り出しから調子が良かったので5分/kmを切るほどのペースでスタート。5km程走ってもふくらはぎのはりなども感じることなく走れていたので少しペースをあげていきます。最後は登りでダッシュしたり50mダッシュを入れたりしながら10kmにてフィニッシュ。

少し前から取り組んでいるふくらはぎ強化の成果がでてきたのか最後まで無理なく走ることができましたるワラーチにしてはなかなか良いペース。

ワラーチラン

これから寒くなってきますが定期的に今日のような練習を取り入れていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村