バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)の痛みの仕組みを分かりやすく人体模型使って説明している動画

最近腸脛靭帯炎だったりインナーソール、クッション性のあるシューズなどの記事書いてますがその理由は少し前に自分自身が腸脛を痛めてしまったからです。年末年始に走りすぎてしまったのが原因ですね。特に大晦日に42km走った時にラスト3kmで左足の膝から違和感が。。。そのまま最後まで走り切ったらやはりしばらく痛みが残るようになりました。2日休んでジョグ再開したところ10km程度であればそれなりに走れたので大丈夫かなと思っていたらやはりその後のジョグでも少し痛みが。。。走れないほどではないんですが長距離走ると痛みがでるという感じ。

そんな訳で痛みが出るには痛みに対するケアも大切だけど痛みがでない根本的な原因を追究しているところです。それがシューズで改善するかインナーソールで改善するのか、はたまたストレッチなどをして肉体改善でよくなるのか。。。こればかりは人それぞれで正解はないのでいろいろと試してトライ&エラーを重ねていくしかありませんね。

まずは痛みの原因を人体の構造的に理解するという点でとても分かりやすい動画がありましたので紹介します。

youtu.be

この映像見てからお尻回りの筋肉だったり足首回しをするようになりました。なんでも良さそうなことは取り入れていこうと思います。

今後いろいろと試して良さそうな事があれば紹介していこうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村