バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

パフォーマンスが上がってきたな いやただ涼しくなったからだな

今日は台風が通過してすっかり涼しくなった。いつも走る多摩サイも猛暑から解放されたせいか夜でもランナーが増えてきたな。

ということでそんなランナー達に交じり帰宅ランがてら10kmペース走を実施。ちょうど一週間前は暑くて7kmで妥協してしまったので今日は完走しないと、、、という気持ちでスタート。

最初の1kmはアップもかねて4分30秒ペース。徐々にペースをあげて4分15秒程度で行こうと思ってたけど向かい風が強くてペース安定せず。5kmで折り返すと今度は追い風。やはり追い風だと無駄な力も入らずに気持ちよく走れるしペースも上がり結果的にビルドアップ的な感じに。

ビルドアップ走

後半は心拍数上がったけれど体感的には前半より気持ちよく走れた感じ。

ちょっと前は汗だくだくでペースも全然あがらなかったけど今日は発汗量も少なくまだ追い込める余力も残しつつのフィニッシュ。

一ヵ月前に比べて急に走れるようになったのは自分のパフォーマンスが高くなったのではなくただ涼しくなってきたからというランナーあるある。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村