バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

鼻うがいのコツ

3日前の日曜日、これまで鼻水ダラダラだったのに空気がなんか澄んでいてついてスギ花粉の飛散も終息したかと少し安堵。ところが今日になってまたぶり返す。久しぶりに帰宅ラン。いつものコースを10kmにてフィニッシュ。帰宅後風呂に入ってしばらくすると鼻水ダラダラ、クシャミも止まらず。やはりまだまだスギ花粉健在。毎日帰宅後の日課の目洗いと鼻うがい。

IMG_5857.HEIC

鼻うがいが苦手という人がいるけど鼻うがい付属の入れ物に入れてそれを鼻にさして45度上を向く。そして入れ物を押して液体を鼻に注入。この時に「アー」と声をあげると液体が鼻から喉元に流れやすい。鼻うがいが苦手の人はぜひ液体を鼻に流し込む瞬間に「あー」と声を出してみると良いかもしれない。

本日のジョギング 10.21km 4:59min/km

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村