バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日号砲 東京マラソン予測

JOG

明日開催される東京マラソン。注目が集まっているのはやはり設楽選手と大迫選手だけど、個人的には神野大地選手に注目。2年前の2018年の東京マラソンで記録した2時間10分18秒が彼のマラソンのベストタイムなので2時間5分50秒を切るところまでは届かない可能…

街は人気が少ない感じ

JOG

テレワーク推奨企業が増えたことにより朝の通勤ラッシュが若干和らいだ様子。小中高と学校も来週から休校になるところが増えるだろうからますます緩和されると思われる。これはこれで良いことだ。残念ながら自分自身はテレワークで済ませられるような仕事で…

東京マラソンは大規模イベントにあたらず

JOG

この数日で様々なイベントの中止や延期の発表が相次ぐ中、今週末の3月1日に予定されている東京マラソンは参加人数が限られているとのことで「大規模イベント」に該当せずに予定通り実施される見込み。まぁ、この大会が中止になると東京五輪のマラソン選考が…

新型コロナか感染防止よりも感染したらどうするかを考える時期に

JOG

会社最寄り駅付近のオフィスビルで新型コロナ感染者が出たという話は昨日は噂レベルだったけれどやはり事実だった。ここまでくるといくら気を付けていても新型コロナに感染する可能性はとても高く、キャンプにいってブヨに刺される可能性に近いところまでい…

新型コロナウイルスに関する情報の真偽を確認するサイト

JOG

新型コロナウイルスに関しては様々なメディアから情報が流れてくるけれど特に多いのはSNSなどから拡散されてくる情報。正しい情報もあれば怪しげな情報もある。みんな関心のある事だから流れてきた情報をさらに横に展開する。それもその情報が正しいかどうか…

自転車走行中の手鼻のかみ方

本日もロード。多摩サイ改めかわさき多摩川ふれあいロードを上流に向けて走る。今日も花粉の飛散はかなりのもの。今日は走っていて鼻水がタラタラと。ジョギングの場合は走っている時はほぼほぼ花粉症の症状はでない。花粉症などの症状がでるのは副交感神経…

今シーズン花粉飛散MAXそしてG1スタート

JOG

昨日の強風→降雨→晴天&強風。という花粉飛散の条件が最高潮に整ってまった本日。そのお陰で薬を飲んでいるにも関わらず鼻水と目の痒みがとまらない。そんな2月三連休中日の本日、春の競馬G1シリーズがスタート。一発目はフェブラリーステークス。武豊騎乗の…

ロードバイクのシフトワイヤーとタイヤ交換

数年ぶりにシフトワイヤーとタイヤの交換。 今まで使用していたVittoria RUBINO PROも耐久性がありなかなか良かった。 がしかしあまりにも長く使いすぎて地面との設置面がほぼ平らに。ということで今回選んだタイヤはこちら。 ContinantalのULTRA SPORT2 サ…

新型コロナ治癒しかけた人がまた発症・・・

JOG

最近は日本国内の感染情報のみで感染源の中国の情報がマスコミでは少し疎か。もう少し体系的な報道をしてもらいたいものだ。お馴染みの新型コロナの被害状況が視覚的にわかるこちらのサイトを確認する限りは中国での感染者数は2/21時点で7万5000人程度、死者…

ロードレーサーのメンテナンス

いつものジョギングメインだけど先日久しぶりに乗ったロードレーサー。約半年ぶりの乗車。気づけばタイヤもチューブもここ5年位同じものを装着。よくパンクにならないなと感心するほどの耐久性。これまで使用していたタイヤはvittoriaというイタリアの老舗メ…

花粉シーズンで今年もこちらのお世話に

JOG

今日は外出先から直帰のためいつもの駅とは違う駅から帰宅ラン。昨日は安全靴でジョギングという暴挙をしたけれど今日はいつものシューズ。昨日地面からうけた攻撃のダメージが残っていたので今日は短めの疲労回復ジョグ。ジョギングシューズのありがたみを…

安全靴でジョギングしてみた結果・・・

JOG

本日はゼネコン監理の建築現場内でのシステム設置。その為ヘルメットに安全帯装着、足元は安全靴を履いての作業。作業は順調に進み一旦事務所に帰って一仕事してから帰宅。昨日はノージョグだったので今日は走ろうと思ったけど足元は安全靴。 安全靴というと…

東京マラソンの一般レースが中止に・・・

JOG

本日速報で流れてきたニュース。東京マラソンの一般参加は中止し、東京五輪選考会を兼ねたエリート選手だけの大会となるとのこと。それも参加料金は返還されず。。。およそ3万5000人の参加者も残念だけどボランティアの人や協賛企業の人たちもいろいろと準備…

DEROSA IDOL 2019モデル

完全にロードレーサーが頭に浮かぶ週末となってしまった。結局本日もYOUTUBEやらネットやらでいろいろと情報検索。情報だけではなく実車も見ないとと思い近場のショップを廻る。ブレーキの点からするとやはりディスクブレーキ全盛。ただし、その性能はまだま…

ロードレーサーメンテナンス

先週久しぶりに乗ったロードレーサー。よく見ると随所に錆やヘタリが。25年も前の年代物なので仕方ない。可愛そうなので久しぶりにメンテナンス。塗装の剥がれなどは車用のタッチペイントで補修。たまたまマイカーと同じ色だったので試してみるとそこそこ馴…

インフルエンザ感染のニュースがないのはなんでだろう・・・

JOG

年明けからこの時期は巷ではインフルエンザ感染のニュースが結構耳に入るのだけど今年はなぜかコロナウィルスの流行ばかりでインフルの話はあまり耳にしない。子供の通っている学校でも会社でもインフルエンザが流行している話は聞かない。なんでだろう。そ…

崎陽軒のシウマイが届かなったとさ・・・

JOG

横浜に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」。まだまだ感染者は増えることが予想されるので乗客の方はしばらく下船できそうもない。そんな乗客に少しでも元気を与えようと横浜市の崎陽軒さんがお弁当を寄付。崎陽軒といえばやはりシウマイ弁当。…

アディダスもついに厚底シューズを発売開始する

JOG

ちょうど先ほどアディダスも厚底シューズを正式に発売するとのニュースリリースがアディダスジャパンから発表された。ソールの中にカーボンプレートを搭載したその名も「adizero Pro(アディゼロ プロ)」。発売開始日は2020年4月1日。先日発表された世界陸連…

芦ノ湖一周20kmジョグ

JOG

箱根にある芦ノ湖。前々からこの芦ノ湖畔を一周してみたいと思っていたけれど観光地であるがゆえに少し敬遠してきたけれどここ最近のコロナウィルスの騒動と時期的なことから今は人が少ないと見込んで本日いざ決行。朝8時前に家を出発。幸い高速道路も順調で…

神野大地は薄底シューズで五輪を目指す・・・

JOG

NIKEの厚底シューズ一択の男子マラソン界。そんな中、従来の薄底シューズでチャレンジする箱根駅伝の三代目山の神、神野大地選手。先日行われた第60回唐津10マイルロードレースではNewBalanceの薄底シューズで好走した様子。そんな神野選手がトレーニング先…

ピッチを上げる為のトレーニング法を動画で見てから走ったところ・・・

JOG

本日快晴だけど昨日よりいっそう気温が低くなり風もやや強い。こんな日は何らかのテーマを持たないと走るモチベーションが上がらない。ということで朝からYouTubeでいろいろな動画を見て今日のテーマに決めたのがこちら。 ピッチを上げマラソン タイムを伸ば…

あぶない刑事ロケ地ポタリング

久しぶりにロードレーサーに乗りたくなったのでぺちゃんこにつぶれたタイヤに空気を久しぶりに入れて出発。おそらく昨年の夏に乗って以来なので半年以上ぶり。久しぶりに乗るロードは新鮮でやはり気持ち良い。今日は多摩サイ、改めかわさき多摩川ふれあいロ…

ふらっとQusumiならぬぐるっとQusumi

JOG

テレビ東京の「孤独のグルメ」の原作者でお馴染みの久住昌之さん。番組の終わりに久住さんが実際の店舗に訪れてのロケ。「ふらっとQusumi」という短いコーナーだけど結構楽しみでもある。そんな久住さんを仕事で良くいく羽田空港で見つけた。 京急とのコラボ…

多摩サイがついに多摩サイでなくなった・・・

JOG

多摩川サイクリングコースないしは多摩川サイクリングロード、通称多摩サイ。多摩川周辺に住んでいるサイクリストやジョガーならだれもが馴染みのある多摩サイ。先日の記事「多摩サイが多摩さいでなくなる・・・」でお伝えした通り、川崎市の名称公募で次の4…

上空1万メートルからの夕日

JOG

初めての鳥取県。昨晩はスーパーで買った総菜で一人ホテル飯だったので鳥取らしいものは食べることなく。というか鳥取県米子の郷土料理はなんだろう。自宅帰ってきた「鳥取 郷土料理」で検索したらこんなものがあるらしい。ピンとくるのはらっきょうくらいか…

水木しげるロードを走る

JOG

仕事で米子へ。明日の仕事に備えて前入り。正直なところ人生で初の山陰地方。米子と聞いてまっさきに県名が浮かばなかったほど。羽田空港から米子空港へは1時間30分弱。米子空港は米子鬼太郎空港が正式名称。いつからこの名称になったかというと2010年から。…

節分の日は何の日なのか?

2月3日は節分の日。季節を分ける節目の日ということで冬と春を分ける日とする説もあるし旧暦の考え方から年越の日と考える説もある。日本の昔からある風習で小さいころに柊の葉に鰯の頭をさしたものを玄関に祀って?豆まきしたような思い出が。玄関明けて外へ…

マイスキーがあればもっとうまく滑れるのか・・・

スキー2日目。やはり同じコースばかりだと飽きてくるので昨日のゲレンデとはまた別のゲレンデへ。幸い今日も快晴で山頂からの眺めはバッチリ。 今日のゲレンデ山頂からは富士山も。 滑りのほうも2日目となるとだいぶ慣れてきて昨年末はためらってしまうほど…

豪快に転ぶ

娘のリクエストにお応えして2人でスキー旅行。早起きしたおかげでリフトが動き出す30分前にゲレンデ到着。天気も快晴で絶好のスキー日和。雪不足とはいえ人工降雪機とここ最近降った雪でスキーには充分。 山頂からの眺めも申し分なし。 娘も学校のスキースク…