バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有休消化にて平日悠々自適ライド ソール剥がれ修復後のシューズにて

先日ソールが完全に剥がれてしまったビンディングシューズは適切な処置のもと昨晩もとの姿に戻りました。 だがしかし、肝心なのは完全に剥がれたソールがちゃんとくっついているか、走っている最中にふたたび剥がれてこないかという点です。ちなみに修復の状…

ビンディングシューズの剥がれたソールの貼り付け作業完了

昨晩貼り付けたビンディングシューズの剥がれたソール。24時間経過した姿がこちらです。 となりにあるのはコールマンのホワイトガソリンです。何に使うかというとはみ出したシューグーを綺麗にふき取るためです。ふき取る前の状態がこちら。 ティッシュにホ…

ビンディングシューズの剥がれたソールをくっ付ける

先日のライドでソールが剥がれたビンディングシューズの修理を試みます。ソールがはがれてしまった経緯はこちらでどうぞ。 toru-me.hatenablog.com 今日は週末のライドに備えてソールの貼り付け作業です。大雨でかなりずぶ濡れになったので2日間きちんと乾か…

ロードバイクのビンディングシューズのソールがはがれた

一昨日のライドでのアクシデントの振り返りです。 先日のロードバイクでのライドの折り返し地点でバイクを降りて2~3歩あるくと右足の足元からペロッといういやな感触が。。。見るとつま先とかかとのソールがはがれ方ているじゃありませんか。。 思わずシュ…

リハビリラン

連休明けの本日は客先で終日作業でした。作業は明日明後日と予定しているので今日はきりの良いところで終了。客先から直帰し、少し早めの時間だったので帰宅後ジョグ。先日からハムストリングのハリがあって思うように走れてませんがとりあえず足の状態を確…

四連休DAY4:天気読み間違えて大雨ロードからのアクシデント発生

今日も朝から微妙な天気で予報をみると午後から回復傾向にあるようした。雨雲レーダーからすると14時過ぎれば概ね晴れてくるだろうと予想してロードバイクにのる準備など。昼食もしっかりパスタ食べて栄養補給もして出発。出だしは良かったのですが20kmほど…

四連休DAY3:大谷選手初戦TV観戦

アメリカメジャーリーグもようやく開幕です。今期はコロナの影響で4か月遅れの開幕で試合数は全60試合という短期決戦となります。注目はアスレチックスの大谷選手ですね。初戦の今日は3番DHでスタメン。朝から生中継を食い入るように観戦してしまいました。…

四連休DAY2:ロードバイクで100kmライド

四連休の天気は全般的にあまり良くないようだけど今日は朝から曇天。時おりパラっときてたけど本降りにはならないようなのでライド決行です。先日から試していた空気圧低めの設定で、前回はフロント6bar、リア6.2bar。とあるサイトから算出された自分の適正…

四連休DAY1:ゆるーく仕事

四連休初日の今日は会社に出社して連休明けから始まる客先作業の下準備を行うことにしました。作業をするための情報がなかなかお客さんから回収できなくて直前になって集まった情報も9割ほど。その情報をとりまとめて間違いなく且つ効率的に作業を進めるため…

JBCF 東日本ロードクラシック群馬大会LIVE配信

明日から世間では4連休ですね。東京以外はGo Toキャンペーンだったり、一方の都民にはSTAY HOMEが求められたりとなんだか混沌とした世の中ですが国内の自転車レース事情も少しずつ動きがでてきました。明日からの3日間、群馬サイクルスポーツセンターで東日…

【走り革命理論】By 和田賢一さん

昨日紹介したビーチフラッグ世界2位の人が解説した短距離走を速く走るテクニック。toru-me.hatenablog.com なかなか分かりやすい解説でした。この和田さんという人、いろいろと走りの指導をしているようで別のサイトではさらに深堀りした解説もしているので…

短距離を速く走るには足は靴の中でスーパーパーに!! とビーチフラッグ世界2位の人が解説

一昨日、娘に短距離走で大敗したので昨日再戦しました。距離は一昨日と同じ60m。結果、、、2本とも僅差で負け。これで5本連続の敗退です。やはり完全に足がジョギングの走りになっていて短距離の走りについていけてない感じですね。 そこで少し前にどこかで…

ロードバイクのタイヤ空気圧をいつもより低くしてみた

先日の投稿でロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が自分が思っていた以上に低かったということを受けて、今日は実際に空気圧低めでライドしてみました。自分の体重や諸々条件によると自分の空気圧適正値はまさかの5bar台でした。 toru-me.hatenablog.com …

60m全力x3本 娘に完敗

いつジョギングに誘っても断られてしまう娘ですが、短距離の勝負を向こうから挑んできたので受けて立つことに。 とりあえず体をほぐしてからウォーミングアップがてら50~60mをかるく3本流してからこんどは全力で単独走。いつものジョギングの走りと短距離走…

バーチャルツールド・フランス2020開催中

本来ならば7月は毎年サイクリストお楽しみのツールドフランス絶賛開催中の季節。しかしながら今年はコロナの影響で8月29日に延期となりました。延期とはいえ実際に開催できるのかもちょっと心配ですが。。。 その替わりと言ってはなんですが、バーチャルツー…

ロードバイクのタイヤの自分の適正空気圧が思ってた以上に低かった

ロードバイクのタイヤの空気圧ってどのくらい入れてますか? 多くの人はタイヤに書いてある圧力の範囲で入れますよね。例えばいま自分が使用しているVittoria Rubino Pro 25cだと7-9barと記載されてます。 自分の場合はだいたい7~8barの間位にして走ってます…

アメリカスペースフォースの宇宙ロケット打ち上げ中継

間もなく打ちあがるアメリカスペースフォースの宇宙ロケット打ち上げの中継を見てます。 youtu.be これを書きながら見てますがあと20分で打ち上げです。やはり生中継のロケット打ち上げはわくわくしますね。 無事に宇宙まで打ちあがりますように。 という事…

airpods風のワイヤレスイヤホンを購入

先日ジョギング用に新調したワイヤレスイヤホンは毎日の通勤でも活躍中です。 toru-me.hatenablog.com 運動しなければiPhone純正のAirPodsという選択肢もあったけれどさすがに耳から落ちるという可能性あるし何よりも高価なので手が出ませんね。 www.apple.c…

SUPERTEAMというカーボンホイールを使用しての感想

先日自分のロードバイクに装着したSUPERTEAMという中国製のカーボンホイールを使用しての感想です。まずはスペックから。 材質 :東レ T700 フルカーボン繊維 リムハイト:38mm リム幅: 25mm ハブ:PowerwayR13 ハブ (289 グラム) スポーク:台湾製エアロフラッ…

宮ケ瀬ダム往復

梅雨空続きだったけれど今日は久しぶりに太陽の陽射しと青空を見る事ができました。昨日の強風と打って変わって穏やかな天気。絶好のロードバイク日和ということで2週間ぶりのライドへ。目指すは神奈川県丹沢山系の東端部に位置する宮ケ瀬ダムへ。距離的には…

Prime Videoで視聴ユーザを個別に複数作れるようになった

AmazonのPrime Videoを利用している人は多いと思います。このサービスはAmazonのPrime会員でしたら誰でも利用できる動画視聴サービスです。 ブラウザで見る事もありますが、我が家のテレビはAndroid内蔵でPrime Videoのアプリケーションが入っているのでTVで…

新調したワイヤレスイヤホンを装着して走ってみた

先日届いたワイヤレスイヤホンですが通勤途中では試してみましたが音質などは問題なし、そして装着感もまずまずな感じでした。 toru-me.hatenablog.com U時の首にかかる部分が思っていた程フィット感がないというのが少し気になりましたがおおむね合格です。…

ジョギング用のワイヤレスイヤホンを新調

先日壊れたワイヤレスイヤホンを新調しました。今回購入したのはこんなタイプです。まずは箱から。 開封の儀ということで、まずは箱から中身を取り出すとこのような入れ物に本体が入っています。 付属品としては充電用のUSBケーブルとサイズの異なる2種類の…

サイコンBrytonのアプリbryton activeにログインできなくなってその後

少し前に私の使用しているサイクルコンピューターのBryton Rider15のスマホのアプリbryton activeにログインできなくなった記事を書きました。 toru-me.hatenablog.com その後、メーカーと何度かやり取りしたところどうもログインしているIDがFacebookアカウ…

スポーツ用のワイヤレスイヤホンは何が良いのか?

昨日から検討を始めたジョギングに適したワイヤレスイヤホンの選定。今はどんなタイプが主流なんでしょうか。 壊れてしまったこのタイプに満足していたので同じものを買おうと思ったけど同じ製品は販売終了してました。 これは両耳のイヤホンがワイヤーで繋…

ワイヤレスイヤホンが壊れるなど

昨日のジョグスタート直後に耳にしていたワイヤレスイヤホンの左側がポロッと外れてしまうというアクシデントが発生。付け方が悪いという事ではなく何かがおかしくなっているようでしたが、直すのも面倒くさかったので仕方なくポケットにしまってジョグは続…

我が家のどじょうに落ち着きがない

我が家のベランダで飼っているどじょうですが、いつもなら石ころの裏にじっと潜んでいて水面に顔を出すときはエサをあげた時くらい。そんなどじょうがここ数日昼間から鉢の中を落ち着かない様子であっちこっちと泳いでます。ひょっとして繁殖期なのかなと感…

LSDで強風にあおられながら23kmジョグ

悪天候予想の週末だけれど空の具合をみつつロードバイクにするかジョギングにするか様子をみてましたが途中で降られそうだったのでロードバイクは断念。今日はジョギングにしました。 今月は少しでも距離を伸ばそうと今日はゆっくりLSDで20kmは走ろうとスタ…

6月のジョギングまとめ

下半期もスタートし7月も週末を迎えてしまいましたね。今日も東京の新コロナ感染者は100人超ということでこの先がまた心配です。 そんな中ではありますが仕事で関わるのある施設が本日開業しました。 いつもとは違う角度から飛行機が見えたり、、、 足湯をし…

昼食と夕食がなんとなく被るというあるある

このところの蒸し暑さで昼食も食欲減退で何を食べるか迷ってしまうけれどいつものコンビニで新商品を発見したので購入しました。それがこちら。 麻婆茄子を豆腐に乗っけたもので286kcalヘルシーランチ。 暑さでアッサリ系をと思いつつもヘルシー&濃い味のも…