バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東海自然歩道FKTチャレンジ あの人が2021年10月1日にスタート

東京から大阪を1つのトレイルで結んだ道が東海自然歩道です。このルートの最短距離は1000kmほど。 コースの詳細はこちらの公式ぺージをご覧ください。 www.tokai-walk.jp この東海自然歩道をこれまで何名かのランナーがその速さを競って走破しています。最近…

帰宅後に久しぶりのワラーチラン

今日は客先現場からの直帰で20時前には帰宅出来たので帰宅後ランへ。 今日は久しぶりにワラーチを履いてスタートです。ワラーチといえば有名なルナサンダルが思い浮かびますが、私が履いているワラーチは材料費5000円程度で出来る自作ワラーチです。 www.tor…

いつも見ているランチューバ―の人たちが本当に頑張って結果を出している姿に心打たれる

私は走るモチベーションをあげるためにYouTubeでいろいろな動画を見たりするのですが、メインはランチューバーと呼ばれるランニング系のYouTuberの人たちです。以前にも少し紹介したかと思います。 toru-me.hatenablog.com そんな人たちの中には趣味の域を越…

自転車ロードレース世界選手権2021はアラフィリップ選手が二連覇

昨日ベルギーで行われた自転車ロードレース世界選手権2021はアラフィリップ選手が昨年に引き続き2連続で優勝を果たしました。 約270kmの距離で行われた長丁場のレースですが残り20km地点を過ぎてからアラフィリップ選手が渾身の逃げ。後続は少し追うのをけん…

小山田緑地を起点に周辺を里山ラン

いつもは尾根幹を走って訪れる小山田緑地ですが今日は自転車で小山田緑地へ移動です。今日は小山田緑地を起点として周辺の里山を走ることに。 丁度この辺りの田んぼも水が抜かれて、稲刈りシーズン到来です。今日も稲刈りしている人たちや、刈り取った稲を天…

大倉山のスキージャンプ場を駆け登るレース

札幌の大倉山ジャンプ競技場を駆け登るレースが9月26日(日)に開催されるらしいです。大会名は「Red Bull 400 World Chanpionship」 www.redbull.com エナジードリンクのRed Bullが主催のレースとなっています。 レースのルールはいたってシンプルで、大倉山…

9月26日自転車ロードレース世界選手権男子スタート その距離がなんと2〇〇km 

今週末の9月26日(日)にいよいよ自転車ロードレース世界選手権の男子がスタートします。場所はベルギー、コースはアップダウンの繰り返しで獲得標高は2500m以上、そして距離はなんと268.3km。春のクラシックレースなみの距離ですね。 日本からは新城幸也選手…

Mega Race 1001kmを走っている北田選手 現在850km地点

先日紹介したMega Race 1001kmというレース。9月12日からヨーロッパで開催されている1001kmを走るレースです。 toru-me.hatenablog.com 今日でスタートから12日あまり。すでに3名ほどが1001kmを走り切りゴールしている模様です。日本から唯一参加している北…

山遊びの疲れが抜けきらないままでの帰宅ラン12km

連休に2日連続で山遊びした疲れが残っていたので昨日はノーラン。大腿四頭筋、ふとももの前の部分ですね、そこの筋肉疲労が主な症状です。やはり下りで踏ん張ったときに一番負担がかかる箇所。2日間でだいぶやられたようです。 さて今朝はどうかというと回復…

槍ヶ岳北鎌尾根で9月19日に発生した震度4の地震により岩壁崩落に遭遇した人の映像に背筋が凍る

3連休の週末は山遊びに終始してましたが1日目の山遊びの夕方に岐阜県で地震があったというニュース速報が入りました。その時は長野にいて揺れも感じなかったのですが昨日帰宅して今朝のニュースをみてビックリしました。 北アルプス周辺ではこの地震のために…

山遊びDAY2 白駒池から硫黄岳を往復

昨日に引き続き北八ヶ岳へ。今日は白駒池から硫黄岳を目指してスタート。 本当は麦草峠からスタートしたかったのですが7時前ですでに駐車場が満車状態。幸いその近くにある白駒池の有料駐車場に停める事が出来たのでここからスタートです。 硫黄岳まではいく…

山遊びDAY1 蓼科山~双子山~大岳~北横岳

八ヶ岳の最北端に位置する蓼科山を登ってから大河原峠を経由して双子山、双子池、大岳、北横岳とぐるっと巡ってきました。いつもの丹沢の山々と違い火山活動で形成された山らしく大きな岩の連続。なかなかダイナミックな景色の連続でした。 山頂からは八ヶ岳…

山遊びの時にとても便利なアプリ【Geographica】

三連休ですが初日は台風をやり過ごす1日となりました。今日から明日にかけて通り過ぎてくれれば日曜と月曜日は台風一過の快晴となるはず。 そんな訳で今日は山遊びの準備をするなど。 ひとまず山での行動食に揃えて、、 甘いものとしょっぱいものをバランス…

【ロードレース】UCIプロツアーの裏側に迫った映像の現場空気感がハンパない

ドイツ在住の日本人がロードレースのドイツのプロチームに帯同し、レースに密着した動画がとても迫力があるので紹介します。このレースは8月後半にドイツで開催されたドイツツアーと呼ばれるステージレースです。参加チームはツールドフランスにも参加してい…

2021年終盤のロードレース注目の大会

ツールドフランスやブエルタ・ア・エスパーニャなどの大きなステージレースも終了し、2021年のロードレースのメジャーな大会も終りかなと思いつつありますがまだまだ注目のレースは続きます。 注目は次の3レース ロード世界選手権2021パリ~ルーベイル・ロン…

COROS PACE2初めての充電で気づいた事・・・【ランニング用GPSウォッチ】

COROS PACE 2を購入して約5日経過しました。 購入直後電源をONにした時は充電が70%でした。そのままの状態で毎日使い続けておりますが、今日まで4回ほどのランニングを行いました。合計70km程でアクティビティの時間としては6時間ほど。 そして今日の帰宅ラ…

COROS PACE2の心拍系が走っている時にたまに安定しないような気がするけど付け方が悪いのかな

先日新調したGPSウォッチのCOROL PACE2。使い始めてまだ一週間も経っていないけど使い方にも慣れてきたし機能的にも満足しています。 ただし、今のところ気になるのが走っている時の心拍数の数値がどうも少し高いのではないかという点。こちらは今日帰宅ラン…

【Mega Race 1001km】ドイツで1001kmを走るレースが開催中

現在ドイツで1001kmを走るレースが開催されています。100kmの打ち間違いではありません。1001kmです、それも自分の足でです。車を使って走るのだって何時間かかるんでしょうか。そんなとんでもない距離を自らの足を使って走るレースに唯一の日本人としてアド…

ハイキングデートキャンセルからの15kmジョグ

娘とハイキングへ行く予定がドタキャンされてしまったので仕方なくいつもの休日ルーティーン。 ひとまず大谷選手のエンジェルス戦を観戦。昨日は敗戦投手となってしまいましたが本日はヒット1本でチームも勝利しました。残念ながらHRはなくあと20試合ほどで…

久しぶりのロングラン35km

今日の大谷選手、第一打席でホームランを打って今日もノリノリで行くかと思いきや投手では相手打線につかまって残念ながらノックアウト。久しぶりの敗戦となってしまいましたね。 いつもなら最後まで試合を見るのですが今日は途中でやめて早めにランへ。 天…

COROS PACE2開封の儀と保護シートを貼る【ランニング用GPSウォッチ】

昨日書きましたが新しいランニング用GPSウォッチとしてCOROS PACE 2を購入しました。そして本日到着したので早速開封の儀。 パッケージは固い箱に入っていてかなり高級感というかガジェット好きにはワクワクするような感じです。 上蓋を開けるとさらにもう一…

COROS PACE2に決めました【ランニング用GPSウォッチ】

先月、GPSウォッチの買い替えでGARMIN ForeAthlete 245かCOROS PACE 2のどちらかで迷っているということを書きました。 toru-me.hatenablog.com いろいろと検討してましたが両機種の違いはさほど見当たらず。しいて言えばCOROS PACE2のほうがバッテリーの持…

PIST6チャンピオンシップ という新しい自転車競技がスタートする

今日初めて耳にしたワード 「PIST6 Championship」(ピストシックスチャンピオンシップ) 東京五輪でも盛り上がった「ケイリン」のルールに準拠したレースで、舞台は千葉県に新しく建設された自転車専用の競技施設「千葉JPFドーム」で行われるようです。 funq.…

東京パラリンピックの女子マラソン(視覚障害T12)で優勝した道下美里選手のピッチが凄い

1分間に何歩進むのかというのがピッチ数です。私の場合はジョギング程度だと195~200、キロ4分45~5分程度のペースだと200~205。そしてこの前の10kmペース走の時は自分としてはかなり多めの210。 私の場合はストライドが大きくなくピッチで走るタイプなので…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 3週間の戦いが終了 総合優勝はやはりあの人でした

昨日はブエルタ・ア・エスパーニャ2021最終ステージの個人TTが行われました。そしてその個人TTを制したのは前日まで総合トップ首位のログリッチ選手ということで見事に有終の美を飾りました。 www.cyclowired.jp こちらは昨日のハイライト映像です。 youtu.b…

東宝スタジオでゴジラをみてから木梨サイクルへ

昨日は10kmペース走でかなりシリアスな走りをしたので今日はゆるーく街めぐりランへ。幸い天気予報が外れて薄曇り。走るには丁度よい気候です。 まず向かった先は東宝スタジオ。建物の壁面や入口にはゴジラが待ち受けています。かなり精巧に描かれたゴジラで…

10kmペース走で現状打破

午後から走ろうと思っていたら雨が結構強くなってきて様子見。雨雲レーダーみて小雨になるころを見計らってスタートです。 今日はスピード練習しようと1.5km程度の平坦周回コースへ向かおうとスタートすると足の調子もよいし気温も丁度良いので急遽10kmペー…

ジョガーの皆さん9月になりましたがそろそろあれが落ちてますので気を付けてください

雨続きの今日この頃ですが帰宅後に少し雨が上がったので帰宅後ランへ。昨日も走りましだか結構強度が高かったので疲労が蓄積ぎみ。そんな訳で今日は疲労抜きの為にゆっくりジョグへ。 ジョグを開始した直後に地面に危険な物体を発見。秋になるとあちこちで現…

鳥人間コンテストが2年ぶりに開催 そういや東京五輪のロードレース出場したあの人も出てたな

本日、日本テレビで鳥人間コンテストが放送されてました。小さい頃はこれ見るとあー夏休みが終わってもう秋だなぁというちょっと切ない気持ちになっていました。 この鳥人間コンテスト、昔からずっとやっている印象がありますが第1回大会は1977年とのことで…

NIKE ZOOM RIVAL FRY 2の耐久性がハンパない 700km走ってもソールはこんなに綺麗

本日は9月最初の帰宅ラン。3日間ノーランだったので足が軽くてペースも上がり、鞄を背負って走った割にはいつもの坂道ダッシュ区間もそこそこのタイムで走ることが出来ました。それに加えて気温も20度台前半。ここまで涼しくなると快適ですね。 さてそんな帰…